マインドマップツールを試してみる

会社ではJude think!を使ってる。
これはこれで軽くて安くてよいのだが、どうもプライベートで使おうという気にはならない。
(私のマインドマッピングスキルが低いこともあるが、なんとなく、ビジネス色たっぷりなドキュメントになっちゃう・・・ :-< )

んで、家のMacでサクッと動くcoolなツールはないものかと物色してみることに。
よさげなのを2つほどピックアップしてトライアル開始!


まず一つめ。MiNDPiECE

これは「アイデア粘土細工ソフトウェア」と説明があるように、
マインドマップに似た方法による、思考をビジュアル化するツールという位置づけですか。

サイトもそうだが、ソフトじたいも非常にグッドルッキングで、道具として使ってやろう!という意欲が湧く。
背景のテンプレートが数多く用意されてて、そのままプレゼン用の資料作成に便利な印象。
操作性も洗練されてるし、動作もキビキビ。いいですね〜 こんなアプリ作ってみたい。。


もう一個試す。iMindMap
MindMapの提唱者Buzanさんの冠をかぶった公認ツールとのこと。
英語サイトのみだったが、使ってみるとメニューやチュートリアル(一部?)が日本語化されてたのはうれしい誤算。

軽く使っての感想は、なにより手書き感がすごくでているツール。
スケッチブックにクレヨンで描いていく過程がよく再現されてます。

ノード上にではなく、放射線上に沿ってラベルを配置していけることで、
箱に文字を埋めて、並べて・・・というビジネスドキュメントちっくな整然さが取っ払われて、
イデアを直感的に表現できる感覚が非常に楽しい。
ツールとしての使用感もシンプルで、思ったほど動作も重くない。



二つとも第一印象がよく、価格帯は同じくらいなので、どちらを選択するか悩ましいところ。
マインドマップを描く目的では、やはり現段階ではiMindMapのほうに惹かれてるかな〜
試用期間中にいろいろ使い倒してみようと思う。